旅行とごはんと読書を紹介します

【台湾旅行】士林市場で臭豆腐にチャレンジ

2020/05/01
 
この記事を書いている人 - WRITER -

台湾のB級グルメといえば夜市が有名です。
士林市場は台湾の夜市の中で最大級の規模といわれています。

今回は士林市場へ行った様子と、臭豆腐にチャレンジした感想をお伝えします。



士林市場へのアクセス

地下鉄 劍潭駅から徒歩5分ほどです。
駅の出口を出ると人が賑わっているので見つけやすいです。


士林市場のグルメ

士林市場は一階が日本のお祭りにある射的のような遊び系のお店が多いです。
地下1階は美食市場といわれ食べ物が中心のお店です。

トイレはありますが、衝撃的に汚いです……
トイレットペーパーがないので必ずティッシュをもっていきましょう。

臭豆腐

夜市へ行くとだいたい5m感覚である臭豆腐屋さん。
みためは地味なのに臭いは強烈です。

実際に食べてみました!
……ひとくちで吐き出してしまいました。
そのあとはずっと口臭が臭豆腐でした。笑


味(臭い)が強烈ですが挑戦してみる価値ありです!
地元の人たちは普通に食べているのがすごいですよね。

日本に帰国してから中国人の友人に臭豆腐の話をしたら、
「臭豆腐は、揚げてあるやつなら食べるけど野生の臭豆腐は食べないよ!」
って言われました。
え……野生の臭豆腐はあまり食べないのね涙

揚げた臭豆腐も夜市に売っていたので、食べてみたらよっかたです。

ミニトマト飴

日本のお祭りにあるイチゴ飴のお店がありました。
ミニトマト飴が売っていたので食べてみました。

甘めのミニトマトに飴がからんでいておいしかったです。


まとめ

臭豆腐は揚げた臭豆腐のほうがマイルドなお味みたいです。
挑戦するならそちらのほうが良さそうですね!

士林市場はグルメも遊びも楽しめる夜市です。
多くの人で賑わっているのでスリには気を付けてください。
友人が士林市場でスリの被害にあってしまったことがある話を聞きました。

トイレはあまり期待できないので事前にホテルなどで済ましてしまうことをおすすめします。



Follow me!

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ちゃんなおがゆく , 2020 All Rights Reserved.